2012年12月28日金曜日

RX100を購入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに購入しました。ソニーのコンデジ、RX100。

この写真はSO-03Cで撮影しています。

あまりカメラに詳しくはないんですが、そろそろ今のデジカメが結構古くなってきたので思い切って買ってみました。

どうせ良いカメラ買うのであれば、やっぱり一眼カメラがいいなあ的なところはあって、でも持ち運びを考えると一眼は敷居が高いなあ…。そこでやっぱりコンデジを購入しようと考えました。コンパクトなのがいいしね。

高級コンデジということで
XZ-2, DMC-LX7もアリだな、ファインダー付けられるものがいいなあ、チルト式、タッチパネルも欲しいなあ……それならコンパクト一眼のNEX-5Rがいいのか。そんな感じで情報を集めれば集めるほど悩みが増してなかなか購入に踏み切れませんでした。

1ヶ月ほど悩みに悩み、いい加減そろそろ買わないと!と購入を迫られた時に思い切って買いました。

\ホムホムー!/

率直な感想で言うと、凄いです。もともと古いカメラを使っていたので、こんなにも綺麗に撮れるとは思いませんでした。今までこのブログ用に撮影に使用していたSO-03Cのカメラもなかなかと思ってたのですが、スマホを凌ぐ美しさで、レンズが大きいとこんなにも違うんだーと正直、感服しました。

ほむ!ほむ!

こんなに寄ることができるなんて、私の中では想像もつかなかったので、写真を撮るのが楽しくなりそうです。新しいカメラ欲しいけど一眼はちょっと…という方には是非おすすめ。一眼独特の「ボケ」の楽しさを感じられること間違いなしです。

ただネットでも言われている通り、動的なものが上手く撮れないのと、コンデジなのでレンズが交換できない、ちょっとホワイトバランスがイマイチというところがありますが、普段写真撮る分には大丈夫だと思います。

いつか満足しなくなったら、ちゃんと一眼を買おう、それぐらいカメラの魅力を引き出してくれるRX100です。

母親がデジタル一眼ではないですが、コニカミノルタ時代のαを持っているので、いつかその遺伝子を受け継ごうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿