2012年11月13日火曜日

ブシロードに行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加


タイトル通り、先週中野坂上にある株式会社ブシロード本社に行ってきました。

先に感想を述べると、非常にアグレッシブな企業だと思ったよ。





場所は前述の通り、中野坂上。
丸ノ内線、都営大江戸線が走しり、山手通りに位置するためまだまだ開発の余地のある場所です。新宿から青梅街道を淀橋方面に歩いて30分かかるか、かからないというぐらいの場所で非常に立地も良いです。


ブシロードが事務所を構える住友中野坂上ビル。
僕はいつも思うんですが、旧財閥系の三菱三井住友のデベロッパーの中で一番堅実なのが住友不動産だと思っている。それは入居してる会社ではなくビルの構造や立ち振舞、色使い、歴史を含めて、三井三菱の華やかさとは対をなしていると思う。


それはさておき、今回この株式会社ブシロードにお邪魔させて頂きました。
残念ながらオフィス入り口の写真を撮るのを緊張のあまり忘れてしまい、文字のみになりますが、入り口には『カードゲームしよ子』や『ヴァンガード』、『ミルキィホームズ』などブシロードのコンテンツのハリボテ?パネル?何と言えばよいのか分からないけれど、出迎えてくれています。

なぜ行ったのかというと、今度僕の大学で行われるブシロード代表取締役社長である木谷高明氏の講演会の打ち合わせだったからです。打ち合わせした方は社長ではなく、広報担当の方でしたが、先日作った名刺を交換するとなんとブシロード様の名刺は少し大きいサイズでした。それはなぜかというと裏面を見ると、ヴァンガードのロゴがあり、つまりヴァンガードのカードサイズだったからです!



流石、ブシロード!こういうところでインパクトを掴んできますね。

社員の方もみんな私服で、赴く前に「どんな服を着ていけばよいのだろう……」と焦っていた自分がアホらしく、自由な社風で結構いい会社でした。あとたまたま「のぶちゃんP」こと中村伸行プロデューサーを見かけたのですが、フツーに私服で驚きました。なんでもここ中野坂上ビルで私服なのはここ(ブシロード)だけなので、直ぐに分かるそう。

他にもっと社内を見たわけではないので、僕がここに書けるのはここまでなのですが、機会があればもう一度見てみたい、そんな会社でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿