2013年9月10日火曜日

オークランドにある日本のアニメがテーマのカフェ『Anisome Cafe』

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュージーランドは国の規模も、人口も小さい。ニュージーランド最大の都市であるオークランドでさえ、東京から来た僕にとっては、出生地の福山ぐらいの規模なんじゃないかと思ってしまうくらいだ。

そして日本文化が少しずつ世界に躍進しているとはいうものの、ここニュージーランドは何もかも小さいため、一部の人(ギーク)の娯楽に過ぎない。(よくここの人はオーストラリアと比較するのだが、何においても規模では到底及ばないのだ)

そんな大して日本文化がさほど盛り上がっていないこの国にも、前回ご紹介したオタクショップ「GNC」のように日本文化を取り上げた店が無いわけでもない。今回ご紹介するのは日本の昨今のアニメをテーマにしたカフェ「Anisome」である。




オークランド中心地からDominionロードという主要な道路をバスで通ること15分、さり気なくそのカフェは店舗を構えている。


ぱっと見いたって普通のカフェ…のようだが


ところがどっこい!至る所にポスターやら、フィギュアが飾られているのだ。


ファンアートも飾られている。やはり初音ミクの人気はボーダレスか!?


置いてあるフィギュアは展示専用のものもあれば、商品として販売しているものもある。……けれど、やはり高い。日本の定価の1.5-2倍はしているんじゃないかな。



ここで僕はカプチーノを注文。こういう店構えをしているものの、提供しているものはいたって普通で、むしろアニメ好きの人が来るというよりは普通の人がふらっと立ち寄ってコーヒーを飲んでいくことが多い。ちなみにBGMは日本の曲が多かった。


残念ながら経営者は日本人では無く、中華系の人(華人)であった。とはいうものの店内で「浴衣祭り」などを開催したりするなど、日本文化に対する情熱が感じられるお店で、近くに来た時は、珍しいアニメカフェであるため、立ち寄ってみることをオススメする。

Anisome Cafe
285 Dominion Road Mt Eden, Auckland, New Zealand 1024
09-623-3039
http://www.anisome.co.nz/


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿